ボドゲ歴1周年で所有ボドゲが81個もある話

皆さん、こんにちは。

細ーいお目々がチャームポイント、バーチャルチベットスナギツネの砂月チトです。

今回はしがない個人Vtuberボドゲ好きがボードゲームにハマった経緯とかについて話そうかなって思います。

興味がないとか言わないで!

まず初めに、お祝いがありまして。

祝!ボードゲーム歴1周年!

というわけで、先月末頃で僕がボドゲを買い始めて一年が経ちました。

ちなみに現時点で持っているボードゲームの数は・・・

 

 

 

81個!!!

 

 

 

 

馬鹿ですね。一年ですよ、まだ。

これが小物ボドゲとかならまだいいんですけど、アグリコラ15周年とかテラフォ3Dとかウイングスパンネスティングボックスとかもしっかり持っちゃってる辺りなおさら馬鹿なんですよ。

ボドゲにあんまり詳しくないよ!って方にわかりやすく言うと、全部定価で買ったとしたら実に56万円相当なんですね。

実際はセール品買ってたりするんでもうちょっとは安いんですけども。

でも周辺グッズ(トークントレイとかオーバーレイとか)も買ってるからむしろもっと高そう。

 

で、そんな僕がなんでこんなになるまでボドゲにハマったかって話なんですが。

最初は対して興味なかったんですよね、テーブルゲーム自体。高校時代に出し物のボドゲカフェでソクラテスラとかテストプレイなんてしてないよとか遊んだくらい。

でもそんなある日、衝撃的な出会いをしてしまったのです。

それはなんでもない普通の日、暇つぶしにドン・キホーテさんに寄った時・・・

目があったんです、一つのボードゲームと。

それが、

ガンナガン

でした。

sites.google.com

えぇ、僕は銃が好きで、可愛い子も好きで。

それが組み合わさってるんです。パッケージで。

裏の説明すら読まずにレジへGoしました。

家に帰って開けてみて、ルールを読んで、友人呼んでプレイして。

お、意外とボードゲームって楽しいぞ、と。

それからは早かったですね。

友人たちと集まって、名古屋市営地下鉄上前津」駅、大須商店街

ボドゲカフェがいっぱいだ!

マジでいっぱいあって悩んだ結果大通り沿いにひときわ目立つ店舗へ。

そこで色々なボードゲームがあることを知り、もっぱら軽ボドゲで遊んでたんです。

でも、大箱がなかなか触れない。ルールもわかんないし大きいから大変そうで。

じゃあ買っちゃおう!買って家でルール覚えて持ち込もう!

記念すべき最初のボドゲは・・・

ウイングスパン!テラフォーミング・マーズ!

うーん、メジャーどころ。チャレンジ精神より安牌を取りました。

ルールを読んでもちんぷんかんぷん。アクション選んでコマ置いて餌コスト払って鳥出して卵が・・・何?

よく分からん!ってわけで友人を呼んで実践しながら覚えていく。

覚えてくると面白い。あの表記はこういう意味だったのねってのが分かっていく。

今でこそ説明書読めばある程度分かるけど、いわゆるボドゲ構文というか、説明書の書き方にクセみたいなものがあったんだと思います。

そしてテラフォーミング・マーズを触った時、衝撃が走りました。

おもしろ!!!

なにこれめっちゃおもろいやんキミ。

何?世の中にはこんな面白いボードゲームがあるん?他にもいっぱい?

 

・・・買うしかないやん。

 

気づいたら、一年経って80個以上も買ってる。

正直買っただけでプレイしてないやつあるけど。オーディンの祝祭とか。

今は当時知らずに買いそこねた拡張の再販を待つ日々であります。

新作も買うけどね!

 

っていう感じで、祝1周年とボドゲにハマった経緯でした。

ボドゲにハマった人って、衝撃的な出会いをした方、結構いるんじゃないかなって思います。

僕はそれがテラフォーミング・マーズでした。

みんなも気になったら買ってみよう!ボドゲ